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【グラスゴー(英国)=宝田将志】体操の世界選手権は6日目の28日、グラスゴーのSSEハイドロで男子団体総合を行い、日本が270・818点で1978年ストラスブール大会以来、37年ぶりの優勝を飾った。世界大会では2004年アテネ五輪以来となる金メダルを獲得し、来年のリオデジャネイロ五輪に向けて大きな弾みを付けた。
日本は内村航平(コナミスポーツク)、田中佑典(同)、加藤凌平(順大)、早坂尚人(同)、萱和磨(同)、白井健三(日体大)のメンバーで出場した。
25日の予選で、エースの内村が床運動の演技中に頭を強打し、首を痛めるアクシデントがあったが、日本はその予選を2大会ぶりにトップで通過すると、決勝でも序盤の床運動、あん馬で高得点をそろえ、世界大会7連覇中の王者・中国を突き放した。2位は英国、中国は3位に終わった。
団体総合で日本は1960年ローマ五輪から78年ストラスブール世界選手権まで10連覇を達成。アテネ五輪の優勝を最後に、昨年、中国・南寧で行われた世界選手権でも中国に0・100点差で敗れるなど世界大会は6連続で銀メダルが続いていたが、ついに悲願を達成した。
みんな「GTA Online」を楽しんでいるかい? 価格改訂版の発売に合わせ復活し、改めてゲームの魅力を語った「『GTA Online』大満喫連載急がば奪え!」。今回が一区切りとなる。もちろん俺たちの戦いはまだまだ終わらない、これからもよろしくな!
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さて、最終回は引き続き、9月15日に行なわれた「フリーモードアップデート」で追加になったとっておきのコンテンツ「ハント・ザ・ビースト」と「ロック・イン」について紹介していく。そして、敵対モードの新作「スピード・コンボイ」についてもぜひオススメしたい。まだプレイしてない人がいたら、絶対やってみるべきだぜ。
そして驚くべきことに、「GTA Online」では10月20日にも新しいアップデート「ローライダーアップデート」が実装されたんだ。こちらもプレーヤー達にはうれしい要素たっぷりで、この機会に、こちらも紹介したい。このペースでの内容の充実はびっくりだ! 「GTA Online」の進化はまだまだ止まらない。まだゲームをプレイしてない人、「GTA Online」から遠ざかってる人はぜひ俺たちの連載「『GTA Online』大満喫連載急がば奪え!」を読んで、ゲームに飛び込んできてくれ!
【著者近影】
■ ビョンビョン跳ねるハイドロが楽しい! 「ローライダーアップデート」実装!
まず最初に、10月20日に配信開始となった「ローライダーアップデート」について遊んだ感触について触れさせてもらうぜ。今回のアップデートの最大のポイントが、車高を上げ下げ操作できるハイドロシステムを搭載した「ローライダー」カスタムが可能になった点だ。普段は低重心の車両がボタン1つで車高を上げて、ビョンビョンと跳ねさせられるハイドロアクションは「GTA」シリーズの過去作「GTA:SA」を思い出させるな。
これらのカスタムは今回新たに追加になった「ベニーズオリジナルモーターワークス」で販売されている6車種のいずれかの車両だ。これを「ベニーズ」に持っていき、40万ドル近くする「アップグレード」を購入することで、ローライダーカスタムが可能となる。
カスタム項目はハイドロポンプの強化などローライダー向けの機能強化のほか、内装カスタムやエンジン周辺部の改良など、見た目のカスタム要素が大幅に追加されている。特に内装カスタムについては、かなりどぎついカラーリングのものから、スピーカーだらけのド派手な物まで豊富に用意されている。
ローライダーに改造した車両についてはXボタンを長押ししたままスティック操作で車を派手に跳ねさせるハイドロアクションが楽しめるようになった。ただしハイドロアクションは実は結構難しく、慣れるのにコツがいる。スティック操作を弾くようにする方が派手に跳ねる。また、カスタム項目のハイドロポンプはなるべく強化した方がより勢いよく跳ねるようになる。
こうしたローライダーカスタムの追加に合わせて、アクションメニューから車両のドアやボンネットをリモコンで開閉する機能も追加になった。エンジンをかけたりライトのON/OFFなんかもリモコンで行なえる。この機能は従来の車種でも利用可能なので、色々な手持ちの車両を引っ張り出して試してみると、新たな発見があって面白い。特にトランクとボンネットの開閉操作は斬新な気分で自分の車両を見直せる。トランクを開けたまま疾走する「パント」はこれまで以上にかわいいぜ。
新ミッションの追加も楽しいぜ。アホのラマーが依頼してくる「ラマーミッション」は、ラマーが成し上がっていこうとして失敗する、実にラマーらしいストーリーが魅力だ。8本もの連続ミッションが用意されている。くだらないことをだらだら話すラマーのカットシーンはたまらない。「こいつアホだなあ」とつくづく思えるこのノリが楽しいんだ。
ただ、ミッションは開始時に“強制的にマッチングされる”というところが少し癖がある。友達と遊ぶには一度パーティから外れて改めて募集するなどの手順が必要となる。気軽にできる反面、仲間と遊びたい場合はちょっと注意が必要だな。ミッションの難易度は高めで、特に銃撃戦でのダメージは全体的に高い上に、かなりの広範囲から大量の敵が湧いてくるので、立ち位置などに気を付けないとあっさりやられちまう。また、参加プレーヤー全員が生き残らないと失敗してしまうなどクリア条件も厳しめだ。全体的にやり応えのあるミッションとして仕上がっている。
この他にも所有可能な不動産が増えたり、洋服や武器が追加になったり、新たにアクションメニューから簡単に弾薬補充ができるようになっているなど、細かな点での強化も図られている。「フリーモードアップデート」もかなりの大型アップデートだったのに、そこからわずか1ヶ月でこんなに充実のアップデートを入れてきたのには驚いた。「やるなロックスター!」って感じだ。これからもこうした充実のアップデートがされていくと思う。常に腕を磨いておかないといけないなと感じたぜ。まだまだ俺たちの戦いは終わりそうにないな!
【IKEが作った、ローライダープロモーション】
【ローライダーアップデート】
■ 姿を隠した狼男を狩れ! 「ハント・ザ・ビースト」
さて、フリーモードイベントの中でも際立って特徴的で、アップデート前から注目を集めていたのが「ハント・ザ・ビースト」と「ロック・イン」だ。
「ハント・ザ・ビースト」は1人の“ビースト”役のプレーヤーを他のプレーヤーが狩りたてる。イベント開始時にビーストに立候補したプレーヤーから1人が選ばれる。ビーストになったプレーヤーは外見が「狼男」に変わる。他のプレーヤーはこのビーストをしとめれば勝ち。ビーストは10カ所のチェックポイントを回りきれば勝ちだ。
このゲームの面白いのはビーストは通常はマップ上で“見えない”ところだ。ビーストのプレーヤーに近づくと雄叫びが聞こえる。さらにポイントを通ると一定時間マップにビーストの位置が表示されるのだ。ポイントを通るほど表示される時間が10秒ずつ長くなっていく。後半になるほどビーストがマップに出る時間が長くなるため、より緊迫した駆け引きが楽しめるってわけだ。
俺自身このルールにすごく期待してたんだ。特にビーストになってみんなから逃げ回りたかった。だけど、滅多に発生しないんだよな。どうも16人以上セッションに人がいれば発生するようなんだが……もう少し頻繁に遊べるように改善を望みたいところだ。
そんなわけで俺は2回ほどプレイできたが、ビーストにはなれなかった。ハンターとして1回目はスーパーカーの「ゼントーノ」でビーストを探したが、ビーストがマップに表示されてもすぐにそちらに行けず、他の人がビーストを倒してしまった。2回目はより素早く移動できる「バザード攻撃ヘリ」でビーストを追ってみた。
ビーストに何とか追いつき、雄叫びが聞こえる位置までいけたんだが……他のプレーヤーに撃墜されてしまった。イベントではこのように、進行に関係なく邪魔だけするプレーヤーが出てくるところも困りものなんだよなあ。結局このときも他の人たちがビーストを追い詰めて倒してしまったようだった。あとから動画で確認してみたところ、ビーストは俺が上空を飛んでいたビルの真下で車に乗り、そのままビルの裏手から車で走り去っていた。ほんのちょっとでビーストを逃してしまっていたんだ。
まだ俺は「ハント・ザ・ビースト」の楽しさを満喫できてない。できればクルーセッションで遊びたいなあ。仲間の1人がビーストとなって、他のメンバーが追い詰める。ボイスチャットもかなり盛り上がりそうだ。このイベントは「ストリートレース」みたいに、フィールドでプレーヤー達が任意にプレイできるようにしてくれても良いかもしれないな。
【ハント・ザ・ビースト】
■ 移動する円を追い、敵車を外に押し出す。駆け引きが楽しい「ロック・イン」
「ロック・イン」は指定の場所に巨大なサークルが出現する。ゲームが開始すると、そこにプレーヤーたちが適当な車両に乗って集まり、10台以上が集まれば瞬時に開始となる。10台以下でも一定時間でスタートだ。
イベント開始時にはドーム状の“サークル”がフィールドに出現する。このイベントでの勝利条件は、「サークルの中に居続けること」。サークルは結構早く移動する上、ドンドン小さくなっていく。勝つためにはサークルの移動方向をいち早く見極め、常に移動し続けなければならない。サークルが狭くなるにつれ、衝突で押し出されない当たりの強さも重要になる。……もちろん、相手をサークルから追い出したっていい。
実際始まるとこれが楽しい。サークルは道路を無視して進むので、追いかけるのが大変だ。しかもNPCが邪魔で仕方がない上に、プレーヤー達は露骨にこちらをつぶしてくる。もうさ、むちゃくちゃだったんだ。そして、回数をこなしてくる中でバスで来るやつはいるわ、バイクで来る無謀なやつもいた。でもやっぱりバイクは押しに弱かったし、バスは小回りがきかなかった。ヘリで攻略するやつが出てきたのは感心したけど、ヘリだと終盤になるとサークルからはみ出しやすい。みんななりにいろいろな攻略法が出てきて面白いな。
俺は、実を言うとこの「ロック・イン」が得意だ。5回ほど遊んだが2回も勝ってる。俺が編み出した攻略法は、ズバリ「サークルの動く先を追う」ことだ。他のプレーヤーを見ていると、みんなサークルの中心地を維持しようとすることが多い。実は、動く先を追っているほうが、行き止まりや迂回が必要な地形にいち早く気が付けるのだ。中心にいることに固執するのは危険だぜ。
一度びっくりしたのは最後の最後で「勝者なし」という状態になったことだ。ゲームのラスト、サークルが消える瞬間にサークルに触れていたプレーヤーが2人以上いると、この「勝者なし」の状態となってしまうようだ。このときはせっかくがんばったのに賞金が貰えなくなかった。最近はみんなコツをつかんできてるので生き残りやすくなってる。勝つためには相手を妨害する非情さも必要かもしれないな。
【最後まで生き残れ! 「ロックイン」】
【ロック・イン】
■ ディフェンダーとアタッカーの熱い衝突バトル「スピード・コンボイ」
9月15日の新要素ではもう1つ。「スピード・コンボイ」も紹介したい。このコンテンツは“敵対モード”の新作で、バツグンに面白いんだ。
スピード・コンボイは片方が対象を守り、もう片方が阻止することになる。最大8人のプレイで、1人の“ランナー”が鈍重な車両に乗ってゴールを目指す。“アタッカー”の4人はこれを全力で阻止することとなる。“ディフェンダー”はアタッカーの攻撃からランナーを守る。「スーパーカーに追われる消防車」とか、「スポーツカーにおわれるタコスバン」、「高速オフロードカーに追われるトラック」など、色々なシチュエーションとコースが用意されている。
スピード・コンボイではほとんどのシチュエーションでディフェンダーよりアタッカーの車の性能が良いんだ。このバランスがかなりの緊張感を生み出してるな。ディフェンダーがもたついていると、ランナーがアタッカーの集中攻撃を受けてしまうことも多い。アタッカーの時はディフェンダーをすり抜けるのがたまらなく楽しいし、ディフェンダーでアタッカーを阻止するのも楽しい。そして見事協力して敵を阻止したときの達成感が最高なんだ。レースと同じように△ボタンの長押しでリトライが行なえたり、プレーヤーの車両同士だとスリップストリームが効くなど、レースの基本的なテクニックが有効に使えるのもポイントだ。
実装されてから何度も遊んだが、慣れない内はアタッカーが難しかったけど、そのうちディフェンダーが難しく感じたな。やってるうちにドンドンぶつかるコツがわかってくる。相手をいかにスピンさせるか、折れない木や橋の欄干にランナーを押しつけて停止させるか、かなり腕を磨いたんだ。ディフェンダーとしてはこれを防ぐためにがんばる。駆け引きが上達すると、さらなる面白さが感じられたよ。
そんな中、「スピード・コンボイ」ではやっぱり「ランナー」が最高だ。いかにアタッカーから逃げるか? 超緊張してドキドキする。ランナーは一定時間スピードが遅いと爆発ゲージが上昇して爆発してしまう。逃げるコツは車両が1度停止したくらいではいきなり爆発しない点をうまく利用することだ。うまく再加速できればゲージは減少するので、これを見ながら、車両が止められても再加速しやすい状況を作るのがポイントなんだ。
大量の一般車両が走っているので、反対車線に逃げ込むことで一般車両をアタッカーへの妨害手段として利用するのもいい手だ。車の大質量を利用してアタッカーをはじき飛ばすのも気持ちいい。なんといってもランナーの最大のコツは「大型車両に乗って扱いになれておくこと」。俺はフリーモードでかなり練習を積み、ランナーとして優秀になったぜ。
クルーメンバーと遊んでいて、特に盛り上がったのは「スピード・コンボイ6」だったな。ランナーが乗る大型車両は工業用トラックの「ラブル」、アタッカーは「クルマ」、ディフェンダーが「クルマ(装甲)」。クルマ(装甲)とクルマの速度差が小さい上に、ディフェンダー側の方が当たりの強いクルマ(装甲)だからアタッカーとのぶつかり合いにも負けず、かなりの接戦となった。
俺はランナーで何度か挑んだが、わざと停車してから再加速で逃げ切ったり、目的地と反対方向に逃げることで、車両のバランスを整えたり、色んな技を駆使して善戦したが、まだうまく逃げられない。これからもっと練習して、必ず逃げ切ってみせるぜ。
【敵から逃げ切れ! 「スピードコンボイ」】
【スピード・コンボイ】
(C)2014 Rockstar Games, Inc.
【GAME Watch,池紀彦/勝田哲也】
情報処理推進機構(IPA)は28日、「海外のSNSからの友達リクエストを承認した結果、他の友人に対して、自分名義の招待メールが勝手に送信された」という相談が急増しているとして注意を呼びかけた。
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それによると、SNSの友達リクエストメールを受け取り、承認したところ、Googleの連絡先(コンタクト)に登録しているアドレス宛に、勝手にメールを送信するとのこと。9月の3倍以上となる39件の相談が、10月に入り寄せられているという。リクエストメールは、海外のSNSが送信した招待メールで、サービス連携を求める内容になっている。そのため、許可すると、Googleの連絡先へのアクセスを許可してしまう形となり、メールが連鎖する模様だ。
会社などでGoogle Appsを利用している場合、組織内で使用している連絡先情報等が読み取られ、自組織(独自ドメイン)名義の招待メールが送信されてしまうケースもあるとのこと。また送った側の相手組織が連鎖に巻き込まれる可能性もあるため、信用問題ともなりえる。そのためIPAでは、不用意にサービス連携を許可しないよう、注意を呼びかけている。
日本一ソフトウェアは、PlayStation Vita用夜道探索アクション「夜廻」を10月29日に発売する。価格はパッケージ版が5,980円(税別)、ダウンロード版が5,143円(税込)。
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「夜廻」は、「夜闇に潜む恐怖」をテーマに、幼い少女がひとりで夜道を彷徨う探索型のアクションゲーム。少女は夜の闇の中に消えた大切なモノを探して、幾度となく夜の街に繰り出していく。
今回は、基本的なゲームの流れと探索中に見つける「落し物」、夜道に潜む「恐怖」などを紹介する。
■ ゲーム概要
□ 夜の闇の中に消えた、大切なものを探して
プレーヤーは消えた愛犬・ポロと姉を探す少女となり、不気味な夜の街を探索。街の中には少女の自宅や公園、古い学校、さびれた商店街などが存在し、所々に発見やイベントがある。様々な場所を訪れて、愛犬と姉の手がかりを探していく。
【ゲームの流れ】
【日記】
よるのまち
いなくなったポロを、おねえちゃんはさがしにでかけました。
でも、おねえちゃんも、かえってこなくなっちゃった。
わたしは、ポロとおねえちゃんをさがしに、よるのまちへいこうとおもいます。
おねえちゃん、まだポロをさがしてまわってるのかな。
□ 「探索」について
道沿いや道端には様々なものが立ち並んでいる。大半のものは暗闇に包まれているが、懐中電灯の光を当てることで判別が可能になる。時には何かが「落ちている」こともあり、懐中電灯であたりを照らしながら、探索を進めていくことになる。
□ 「?」と「!」
夜道を歩いていると、少女の頭の上に「?」が表示されることがある。「?」が出た付近には何か調べられるものがあり、近づくと「!」に変化する。
対象の近くで○ボタンを押すと、誰かの「落し物」を拾ったり、アクションが発生。「?」が出たときは、注意深くあたりを調べてみるといいだろう。
□ 「拾い物」
探索中に見つけたものは、拾って持ち歩くことができる。拾えるものには幾つか種類があり、道端に転がっている「石」から誰かの「落し物」まで、形や性質も様々。拾い物は思わぬ場面で役立つことがあり、探索を進める上でも重要な鍵になる。
「石」
「お金」
「スコップ」
□ 探索範囲を広げる
序盤は進むことができなかった道も、拾った物を使用したり、シナリオを進めていくうちに進めるようになる。道を解放し、いろんな場所へ探索範囲を広げていく。
「住宅街」
「廃工場」
□ 夜道に現われる「恐ろしいもの」とは?
少女の行く夜道には、恐ろしい「危険」も潜んでいる。道沿いの街灯下に佇む、黒い人影。背後に感じる、誰かの気配。それらは恐怖として感じるだけでなく、実体を伴って、少女を襲ってくることがある。
闇に紛れたそれらと出会った時、少女の身に危険が訪れる。
□ 出没する“お化け”を回避し、夜道を進む
夜道には様々な姿形をした“お化け”が出没。お化けの多くは悪意や敵意を持っており、少女を見つけると襲ってくる。お化けたちに見つからないようにしなければならない。
「街灯下の影」
「子供の霊」
「道ふさぎ」
□ 心臓音システム
お化けが近くにいると、少女の心拍数が上がり、心臓音と共に画面が脈打ち始める。心臓音が鳴っている間は長い距離を走れなくなったり、一部の行動にも制限がかかってしまう。
お化けの中には普段は目に見えないものもいるので、心臓音が聞こえ始めたら注意しなければならない。
【隠れる】
お化けは、マップにある「草かげ」や「看板の裏」に隠れることでやり過ごすことができる。隠れている間は画面が暗転し、見える視界が狭くなるが、心臓音に併せてお化けのいる位置が明滅するため、大体の場所を知ることできる。
□ お化けの回避方法を探す
悪意あるお化けに捕まってしまうと、少女は次の夜を迎えることができない。襲ってくるお化けにはそれぞれ特徴があり、回避方法も様々。お化けの特徴を理解し、効果的な回避方法を見つけ出していかなければならない。
©2015 Nippon Ichi Software, Inc.
【GAME Watch,稲村亜樹】
EXILE TAKAHIRO?加藤綾子 生放送で激白!タカヒロ?カトパン「お兄ちゃんちょっと何っ!?」初体験は? 電波悪く画像粗くてごめんなさい...
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